のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

ぶらり保津峡いきもの探しの旅!

こんにちは、音音です。

 

夏だ! 夏休みだ! 夏休みといえば〜〜??

山でキャンプ! 川遊び!! 虫網持っていきもの採集!!!

しかし残念!!!! 大人にそんな夏休みは存在しないんです〜〜〜!!!!

ア"〜〜〜〜〜ンだとコラァ!!?!!? ヤ"んのか!!!?? オォ"!!!??

 

f:id:togimarufriends:20230811192632j:image

ないなら作る思い出の夏!!! 実は、我々の住んでいる京都市はそこそこの街でありながら、ちょっと行けば川あり、山あり、森ありで自然豊かなんです。

そういえば、何と言っても京都市ど真ん中を流れる鴨川には、野生のオオサンショウウオが住んでるんですからね。京都市の自然は相当面白いです。

というわけで、最近は日曜日、いろんなところにガサガサしに行くのが楽しいッ!! これが週休1の休みをかき集めて必死に夏休みを作る大人の姿だよ。

市内の池や川を巡るのもいいのですが、今日は


f:id:togimarufriends:20230811192635j:image

電車に乗ってすぐ行ける大自然保津峡に彼氏とやってきました。写真1枚目は、電車の中から見えた川です。そこそこ深さがあるように見えますね。

保津峡は、亀岡市京都市のちょうど市境にあり、駅はギリギリ亀岡市側にあります。亀岡市から発した保津川が、愛宕山をハチャメチャに蛇行しながら流れているところが保津峡渓谷です。保津川京都市に入ると、渡月橋のかかる桂川になります。

なーーんで亀岡市内は平地なのに、愛宕山の中に向かって川が流れてんの? 普通逆じゃね? と思ったんだけど、調べてみるとどうも保津川が先に平地を流れてて、後から愛宕山が盛り上がってきたらしい。ンなアホな。

ところで保津川といえば、夏目漱石も乗ったという保津川下りの遊覧船。今年3月に転覆事故を起こして、船頭さん二人が亡くなったのはそこそこ記憶に新しいですね。職場でも話題に上るくらい、結構なニュースだったな。

あんまり報道されないようですが、転覆して乗客めっちゃ川に落ちた時、船頭さんは全員救助して亡くなったそうですね。命懸けの仕事です。ご冥福お祈りします。

しかし、保津川下りはたびたび事故を起こしてるらしく。先の事故でしばらく運行休止していた保津川下りは、ようやく政府の立ち合い検査が入って、7月には再開しているようです。とはいえ川は生き物だからね……。予測できない危険はある程度仕方ないんかもしれん。

 

で、いいから川に行った話をしろよ!


f:id:togimarufriends:20230811192639j:image

それがねえ、写真が全然ないんよ。何しに行ったんだバカめ。↑の写真は、崖の上の方に生えてた謎の木。

保津峡、先ほど言った通り渓谷なので、道路以外のところが断崖絶壁なんですよ。歩いても歩いても、アスファルトの道路しか撮るものがない。


f:id:togimarufriends:20230811192642j:image

ほら、こーーーんな感じ! やっほー! やっほーーー!!!

森に分け入ったり、川辺に下りて水の生き物を探したりしたかったのに、これじゃあ到底無理だ〜〜っ! 下りれるところがないか、しばらくうろついて探しましたが、あるわけなかった。保津川下りでしか川には辿り着けないのか。


f:id:togimarufriends:20230811192645j:image

うわーー!! 景色めっちゃきれい!!! これは保津峡駅からの写真。保津峡駅は、渓谷を渡る橋の上にあり、なんと川の上で宙ぶらりんになっている駅なのだ。こんな駅は日本じゃ他にないため、駅からの景色を観に来る方が多いらしい。

写真左手奥に見えるのは、嵐山トロッコ列車の線路です。うまく行けば、そこを列車が走ってるところが見られるとか! 次は絶対アレに乗るぞ!!


f:id:togimarufriends:20230811192649j:image

というわけで、早々に保津峡でのいきもの探しを諦めて、隣の馬堀駅へ。保津峡亀岡市側ですね。


f:id:togimarufriends:20230811192652j:image

うわーーー、コンビニだ……人間の文明を感じる……。人を寄せ付けない渓谷からのギャップで酔いそう。

乾杯用のジンジャーエールスポドリを買っていざ再出発。亀岡市はプラスチックごみゼロに本気で取り組んでいるらしく、「袋ください」と言ったら出てきたのは紙袋だった。ビニール袋はン十円払わないといけないらしい。すごーい。


f:id:togimarufriends:20230811192655j:image

馬堀こんなとこ〜〜〜!!! 彼氏めっちゃノリノリやん。田んぼ、川、そして森、もういきもの探し一択みたいな場所!! きれいですねえ。

今回はあたりに人も見当たりませんので、田んぼの奥まで入らせてもらうのは無理です。一般道と、一般人が入れる脇道程度からいきもの観察していきたいと思います。


f:id:togimarufriends:20230811224433j:image

あーーー、こういう浅瀬!! 田んぼの入り口の傾斜ですが、こういうとこにいっぱいいるんですよね。実際、よく見てみると写真内にもいます。


f:id:togimarufriends:20230811192702j:image

いたのはコイツ! アカガエルの仲間? ヌマガエル? よくいるやつです。何だねその顔は。

まだまだおチビですね。もちろん写真を撮ったらリリースします。


f:id:togimarufriends:20230811192705j:image

水の中にはタニシ。タニシタニシタニシ……


f:id:togimarufriends:20230811192708j:image

お前でかっ!! でかいねえ!! さっきの子と同じ種類だねえ!!


f:id:togimarufriends:20230811192711j:image

なんでもいそうな水路。奥には入れませんがワクワクしますねえ。


f:id:togimarufriends:20230811192715j:image

デカタニシ! ジャンボタニシかな?


f:id:togimarufriends:20230811192721j:image

で、タニシがいっぱいいるとそれを食べるウマビルもいるんですね。キレイなヒルだなあ。


f:id:togimarufriends:20230811192718j:image

やめろ。吸われるぞ。


f:id:togimarufriends:20230811192724j:image

実りかけのイネが美しいですが、すげえ数のイナゴ飛んでんぞ。大丈夫なんか?

 

f:id:togimarufriends:20230811192727j:image

こんなところにスクミリンゴガイの卵! スクミリンゴガイとは、さっきのジャンボタニシであります。あらゆる水系で大繁殖して問題になっている、このスタバのスイーツみたいな卵。

水の中に落とせば孵化しないらしいので、田んぼのへりの舗装とかについてたら落としておくところですが、イネについてると触れないなあ。

どのみち、この卵はついてるところが高すぎて、干からびてるようですね。どんまい。


f:id:togimarufriends:20230811192731j:image

水を抜かれた田んぼと入ってる田んぼが入り混じっている。中干しの時期なのだろう。中干しで水がなくなると、その前後で生物相がガラッと変わる、らしい。彼氏談。

おそらく今水が入ってる田んぼは中干し後だと思います。


f:id:togimarufriends:20230811192734j:image

堤防と川がありますね。保津川の支流かしら?


f:id:togimarufriends:20230811192738j:image

うわー、ここも面白そうですが、降りて行けるところがありません。断念。

 

f:id:togimarufriends:20230811192741j:image

川沿いを歩いてると暗渠の入り口が! スッポンとかいるんだろうな〜……


f:id:togimarufriends:20230811192745j:image

さて、暗くなり始めたので、トロッコ亀岡駅の方へ向かいます。彼氏それ好きだね。

暑くて真っ昼間に動くのはしんどいので、気温が下がり始めてから動くとどうしてもすぐ暗くなっちゃう。遠くの方にトロッコ亀岡駅が小さく見えますねえ。


f:id:togimarufriends:20230811192748j:image

あ、またスタバのスイーツがある。


f:id:togimarufriends:20230811192752j:image

見たことのない花が咲いている。気持ちのいい山里に生えてる植物は、うちの近所では見たことないものばかりと見えます。なんだろね? これ。


f:id:togimarufriends:20230811192755j:image

再び田んぼの水の中を覗き込む。と! おっ!! おたまじゃくしだ! さっきいたカエルと同じ種類かな?


f:id:togimarufriends:20230811192758j:image

他にも何か泳いでいたので、プラ瓶ですくってみた。これはカイエビかな?


f:id:togimarufriends:20230813133656j:image

カイエビ、ちゃんと見たの初めてかも……プランクトンって感じの見た目をしている。


f:id:togimarufriends:20230811192804j:image

もいっちょ! めっちゃちっちゃいカエル! 今年生まれた子だねえ! 不満そうな顔がカワイイ!


f:id:togimarufriends:20230811192808j:image

これは何だろう?


f:id:togimarufriends:20230811192811j:image

水棲昆虫の幼虫だろうか? カゲロウの幼虫やヤゴではなさそう。ゲンゴロウとか……?


f:id:togimarufriends:20230811192814j:image

日が沈んだので、今日は撤収。ありがとうございました!

散策中、ずっと駅のそばのバーベキュースペースでバーベキューしてる集団がいて、めっちゃいい匂いが田んぼの向こうにいる我々まで届いてました。焼肉の匂い! 目の前には一面の米! 腹が減る!!

田んぼ周りではありふれた生き物ばかりでしたが、田んぼ周りでカエル捕まえる遊びを小学生以来してない人間なので、懐かしくて楽しかったなあ……。

次はリベンジして、トロッコ亀岡駅の向こうに見えていた森のあたりとか、今回は速攻諦めた保津川駅からの道路を登ってみたりとかしてみたいですねえ。河原にデイキャンプ場もあるらしいので、やってみたいなデイキャンプ……

 

今回はここまでにします。

もしよければ下のバナーをどれかポチッとしてください。

次回もぜひ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

魚・水辺の生き物ランキング