のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

カメ水槽、水換え用ホースを新調!

 

こんにちは、音音です。

 

更新を始めて三週経ちましたが、意外とちゃんと更新できてる。

 

とりあえずネタ……と思って下書きにネタを書き出してみたところ、

 

先週の時点で10個くらいありました。

 

1週間に1個消費してたら冬支度の記事で冬が終わるな?

 

 

ということで今日は

カメの水換え用ホースを新調した話です。

商品レビュー?

 

ではまず改めてカメの紹介を

f:id:togimarufriends:20221127111452j:image

こちらがトウブドロガメのざぶまるでございます。

男の子です。

 

ただいま1歳の(たぶん)秋生まれ。

最近の体重は絶賛成長中の80gちょい。

 

見ての通りのサイズ感なので、甲長は……10cmちょっとくらい?

オスのトウブドロガメは最大甲長12cmってwikiさんが言ってたので、

かなり恰幅のいいカメになってきたと思います。

 

好きな食べ物は

パパ特製練り餌、サーモンのふわふわステーキ、ウーパールーパーのエサ、気分によって茹でササミ。

あとはおやつのカットルボーン。

 

そして、まる先輩のおうちがこれ

f:id:togimarufriends:20221127113951j:image

以前も一度載せましたが、これです。

60cm水槽の豪邸に一人でお住まいになっております。

 

f:id:togimarufriends:20221127114649j:image

ちょっと前のですが近景

 

紫外線ライトの下にバスキング台

その下に陶器のシェルター。

 

手前には、お気に入りの岩×2

ホテイアオイ×2

 

ホテイアオイは、庭のビオトープから日替わり当番制で借りてきてます。

ホテイアオイは日光好きなので、

外に出さないと日照不足で弱るんですよね。

 

ホテイアオイの根っこを鑑賞したり、

根っこに埋まったり葉っぱを着たりするのが彼の趣味です。

 

ホテイアオイの根っこの下で、

手前のでかい岩をテーブルにして

いつもこんな感じで餌を待ってます↓

f:id:togimarufriends:20221127115025j:image

「オショクジノジカンデスワ‼︎‼︎」

 

テーブルで待ってたら勝手に美味しいご飯が出てくる。

 

しかし、ホテイアオイの下は餌がやりにくい!!

低床の上にボロボロこぼす!!

 

低床は、カメ界隈でも入れる派入れない派色々あるようで、入れない派の方をよく見かけますが

我が家は入れる派です。掘るの大好きだし

 

粒1cmサイズの砂を入れていたら、割れた粒をを齧って食べちゃったので、

食べられない駐車場の砂利サイズの石にしてます。

 

しかし、やっぱり低床入れると掃除しにくくなるのは事実。

 

低床ごと洗えるホースがいい、ということで

我が家では水作の「プロホース」を使ってました。

 

これ↓↓

https://www.suisaku.com/items/item06_01_01.html

 

ゆっくり水を吸いながら、低床の砂を巻き上げて洗うので

少ない水換え回数でたくさんの汚れを吸い取れる!!

 

のは魅力だったんですが、

我が家のカメ水槽は、低床の粒が2〜3cmとデカいので、低床を巻き上げて洗うことができません。

 

おまけに吸うゴミがでかいので(餌クズ、うんち、ホテイアオイの根っこ、etc…)

すぐ詰まるから、分解して洗う。

それをやりすぎて、すぐ壊れる。

ようは、プロホースの良さを全然活かせないのです。

 

これではいかん!!

 

f:id:togimarufriends:20221127121817j:image

じゃん!

 

これではどうか!

 

GEXくんの砂利クリーナー。

開けてみましょう

f:id:togimarufriends:20221127122014j:image

 

パーツはプロホースと同じ感じ。

しかし、デカい。

 

すごくデカい。

 

組み立ててみましたが、チューブの接続部が硬すぎて死ぬかと思った。

 

して、効果のほどは?

f:id:togimarufriends:20221127212228j:image

ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ

 

おおおおおおおおおお

 

なんか、吸い始めからもう音が違う

地響きのような音がする

 

f:id:togimarufriends:20221127212145j:image

ホースのクリップはホースに取りつけるんじゃなくて、バケツの方に取り付けるんですね。

 

この穴にホースを通してセットする感じ

 

f:id:togimarufriends:20221127212544j:image

すんごい洗えてる!!!

 

パワーが違うわパワーが

吸い口がでかいので、2cm粒の低床でさえちょっと吸い上げて洗えてる!?!?

 

プロホースがお米を洗ってる屋敷住まいのお女中さんだとすると

この砂利クリーナーは芋を洗うマッチョだ

 

低床の粒が細かければ、丁寧に洗ってくれる米洗いお女中の方がいいのかも知れん

 

しかし、小石の低床をお女中に洗ってもらうのではパワーが足りん!!

芋洗いマッチョじゃなきゃダメだったんだ!!!

 

すごいよ芋洗いマッチョ!!!!

 

 

難しいところがあるとすれば、

プロホースに比べてホースが硬くて太いので、バケツにセットするとバケツが倒れること。

 

あとは、吸うスピードが速いので、デカいバケツが必要なことでしょうか。

 

でも、こいつが来てから水換えがバケツで5往復→3往復になりました。

 

すごいでしょ。

 

大きな水槽、大粒の低床を使ってる方には本当にオススメです。

 

f:id:togimarufriends:20221127213625j:image

今日もにっこりちゃん。

 

長くなったので、この辺にします。

またすぐ更新できたらいいな。

 

読んでいただきありがとうございました。

次もよろしくお願いします。