のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

冬支度中の植物たち巡回

 

こんにちは、音音です。

 

前回は我が家の生き物たち紹介をしたので、

今回は植物たちを巡回しようと思います。

 

……とは言え、家にある植物を数えてみたら

 

現在全部で74種類!!!!

 

将来の夢は植物園開園です(白目)

これでも水草の類は勘定に入れてない。

 

一回で全部紹介するのはムリだ。

借家なのに庭付きだからってテンションが上がり、1年間で無計画に買っては増やした結果がこれ……

 

73種のうち7割方は音音が世話していますが、

食虫植物、シダ植物、観葉植物の半分は彼氏が世話しています。

 

 

ま、どのみち気温も低くなってきて

変化や見所のある植物もあんまりない。

 

紹介すべき植物もそうないので、ちょうど良いでしょう。

と言ってもこんだけいたら、毎週なんか起こるんですけど……

 

ではいってみましょう

 

\ドン/

f:id:togimarufriends:20221120010849j:image
f:id:togimarufriends:20221120010847j:image

まずは満開ホトトギス

 

こいつは「富士の雪」という品種で、普通のホトトギスよりも白色が強いのです。

 

特に我が家では思い入れのある花で〜〜……

まあいいや、この話は長いから今度しよう。

 

我が家では一番か二番に古参の植物。

今年はハイポネックス液肥をたくさんあげたので、こんなにたくさん咲いてくれちゃって……

 

タネもつけているようなので、それは今度別記事にして種取りしようかな。

 

f:id:togimarufriends:20221120011618j:image

やあ、どうもどうも……

君はアブかな?

ハエかな?

 

写ってるのはホトトギスの隣のトマトです。

 

さて、数日前雨が降ったのですが

ぼちぼち冬支度の植物たちは、雨のたびに様変わりしていくんですねえ。

 

夏の雨に当たると、植物たちはとんでもねえ勢いで成長します。

種からは芽が出、小さな苗は倍くらいに伸び、弱っていた子もムキムキになります。

それはもう「え? 1ヶ月くらい放ってたか?」ってレベル。

 

雨には何か、人間の水やりでは再現できない……自然のパワー的なものが宿ってるんだろうなあ。

植物育てて初めて気づきました。

 

ただ、そのパワーが冬になるとそのままマイナスの方向に転じるわけです。

生かす力が強ければ、破壊する力もすごい。

 

アシタカ先輩が「生と死、二つの姿を持っている」つってたよ。シシガミ的なそんな感じ。

 

なので、

 

f:id:togimarufriends:20221120013444j:image

ちょっと前にこの写真の奥の方で

まだ緑だったミョウガの葉も、

 

f:id:togimarufriends:20221120013648j:image

根元からずいぶん黄色くなりました。

 

f:id:togimarufriends:20221120013739j:image

よくグランドカバーに使われる草、ディコンドラ。

こりゃ今年はもうダメだ。

もうなんの草かわからねえ。

 

f:id:togimarufriends:20221120013847j:image

オレガノは、緑混じりだったのが

 

f:id:togimarufriends:20221120013945j:image

こんなに美しい紫に。

 

君、こんなにきれいな色になるなら

来年はもっと株を増やして、ハンギングバスケットにでも入れて可愛がろうかな。

 

f:id:togimarufriends:20221120014103j:image

トウガラシーず。

さすがにもう葉っぱが萎れてきた。だって暑い南米原産だもんね、ホットチリ。

 

今なってる実だけ収穫して、来年はまたタネからやり直そうね。

 

奥の方に放置ゴミ袋写り込んでるじゃん汚ねえな…

 

f:id:togimarufriends:20221120014447j:image

シダ植物たち。

手前の方は元気ですが、

 

奥にいるゼンマイ・コゴミ・ワラビの山菜三兄弟は、

もう今年は営業終了閉店ガラガラでゲス。

 

こうなることで、来年の春には新芽が芽吹き

家で山菜狩りができるのだ!

 

 

f:id:togimarufriends:20221120014749j:image

逆に、元気なのはイチゴたち。

 

こいつらの生育適温は15〜20℃くらいらしい。

彼らには夏が暑すぎて、そっちの方が問題だったのだ。

 

f:id:togimarufriends:20221120015048j:image

ワイルドベリー、かわいい花なんか咲かせちゃってるわよ。

 

f:id:togimarufriends:20221120015242j:image

ワイルドベリーの紅葉もきれいだなぁ。

 

ワイルドじゃない普通のイチゴは、

気温が下がって急に元気になったので、この間植え替えてあげました。

f:id:togimarufriends:20221120015427j:image
f:id:togimarufriends:20221120015424j:image

この子たちは梅雨の頃うどん粉病にかかり、

夏の間ずっと弱ってショボショボのまま過ごしてました。

殺菌剤をまいてまいてどうにか持ち堪えてた感じ。

 

元気になったのを機に、清潔な土へ植え替えて現在。

葉の芽が増えて、クラウン(葉茎の根元にある成長点のようなところ)も生き生きしてきたので

 

思い切って古い葉は全部取っちゃいましょう。

散髪!

f:id:togimarufriends:20221120015934j:image
f:id:togimarufriends:20221120015937j:image

 

まるでお迎えしたばかりの頃のような、

小さい苗に戻りました。

 

よかったねお前たち。

また一からやり直そう。

 

そういえば、そろそろイチゴの苗がお店に出回る時期。

来年はもうちょっと上手に育ててあげようね。

 

植物初回だから長くなっちゃった。

次はもうちょっと話題を絞ってコンパクトにまとめていきたい。

 

ぼちぼちと他の植物も紹介できたらいいな〜……

 

ではまた次回、よろしくお願いします。