のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

今夏最後の料理記事!!空芯菜のペペロンチーノ

 

こんにちは、音音です。

 

料理記事を頻繁に出しすぎて半分料理ブログになってきました。今夏はこれで最後にします。本当に。

さて、前回のミョウガ料理記事でも書きましたが↓

togimarufriends.hatenablog.com

今年大不作の我が家で、数少ない豊作の作物はミョウガ空心菜です。今回は、空心菜を穫って食べようと思いますので、畑にレッツゴー……

f:id:togimarufriends:20240926034155j:image

ウオオオオオオオオオオオオ!!!!!! だからねえ!!!!! 畑がめちゃくちゃなんですよお!!!!!! 見るたびに緑に沈んでいく畑。これぜんぶミニカボチャです。誰がミニじゃボケ。

三本作った畝の上が全部カボチャで覆われたときは、「他の作物が日陰になるし、カボチャの葉は毛が生えててバッタが寄ってこんからええわ~~😇」と思っていたんですけどね。ついに足を踏み入れられないほど茂ってきて、いい加減焦りを感じているところであります。もう空心菜どこかわかんねえよ。わかります?


f:id:togimarufriends:20240926034159j:image

ありました。こいつです。恐ろしいことに、この勢いのカボチャに負けずにこいつもビロビロに伸びていますね。早速収穫しましょう。今回は山ほど穫れそうだ。


f:id:togimarufriends:20240926034202j:image

だからどんだけ穫んねんて😂😂😂


f:id:togimarufriends:20240926034206j:image

ア”💢💢💢 どうせえっちゅうねん。しばらく鍋に挿しておきますね。


f:id:togimarufriends:20240926034213j:image

宝ヶ池公園にやってきました~~~~~!!!! でっか~~~~~!!!! すずしい!!!! 何の生き物がいるかな?


f:id:togimarufriends:20240926034210j:image

アカミミガメだ~~~~~!!!! でかい!!!! 顔こわいねえ!!


f:id:togimarufriends:20240926034217j:image

こっちはクサガメだね。ふくふくしてて幸せそうな顔してますねえ。でかいねえ。

 

f:id:togimarufriends:20240928173606j:image

横に流れてるのは岩倉川です。何の生き物がいるかな?


f:id:togimarufriends:20240926034220j:image

サワガニだ!! 私なんだかんだ野生のやつ見たの初めてかもしれん。ハサミが左右同じ大きさだから女の子だね。ちっさいね。唐揚げにしたら美味しいのかな。


f:id:togimarufriends:20240926034223j:image

鍋いっぱいに湯を沸かします。


f:id:togimarufriends:20240926034227j:image

はい。家飼いのシェフを召喚して、この空心菜をなんとかしてもらいます。現実逃避は終わりです。


f:id:togimarufriends:20240926034231j:image

ざくざくに切って、


f:id:togimarufriends:20240926034234j:image

まずは葉をよく水で洗います。さっきまでバッタとかアリとかついてたでしょうからね。


f:id:togimarufriends:20240926034241j:image

茎を細かめに切り、


f:id:togimarufriends:20240926034248j:image

茎の中までしっかり洗います。中に虫が住んでないとも限らないからな。

はい。以前の空心菜記事では、シンプルにニンニク炒めを作っていましたが↓

togimarufriends.hatenablog.com

今回もこれを、シンプルに空心菜のペペロンチーノにしていこうと思います。

 

材料(大食らい二人分)

空心菜 好きなだけ

★パスタ 好きなだけ

★オリーブオイル 致死量

★ニンニク 2かけ

★塩

★黒コショウ

★魚醤


f:id:togimarufriends:20240926034251j:image

では、フライパンを弱火にかけながら、オリーブオイルを速水もこみち先生溺死ラインまで入れ、ニンニクをドンと欲張って2かけ、半分にして入れましょう。フライパンが温まる前から入れるのがコツです。


f:id:togimarufriends:20240926034254j:image

オリーブオイルが泡立ってきたころ、


f:id:togimarufriends:20240926034257j:image

最初わかした湯にパスタを入れます。


f:id:togimarufriends:20240926034300j:image

塩を少々。味の濃さはお好みで。


f:id:togimarufriends:20240926034303j:image

煮立ったオリーブオイルで、ニンニクが軽く素揚げ状態になってきました。そこをフォークで潰します。


f:id:togimarufriends:20240926034307j:image

こんなもんでしょうか。次の日仕事の場合はぜってえ食えねえな。


f:id:togimarufriends:20240926034310j:image

そこへ空心菜の茎を入れます。


f:id:togimarufriends:20240926034314j:image

塩をひとつまみ振ります。


f:id:togimarufriends:20240926034317j:image

よく炒めて、しっかり火を通します。


f:id:togimarufriends:20240926034320j:image

さて、一通り火が通ったら


f:id:togimarufriends:20240926034327j:image

横のパスタ鍋から、ゆで汁を入れます。


f:id:togimarufriends:20240926034331j:image

ひたひたになるくらいまで入れます。


f:id:togimarufriends:20240926034334j:image

そこへ葉っぱをドン!!!!


f:id:togimarufriends:20240926034341j:image

勢い強めに炒めます。葉っぱがしんなりしたら、


f:id:togimarufriends:20240926034344j:image

隣からアルデンテのパスタをぶち込みます。さすがにちょっと固すぎるんじゃない? くらいがいい。


f:id:togimarufriends:20240926034346j:image

しっかりと混ぜてあえます。


f:id:togimarufriends:20240926034350j:image

黒こしょうを多めにカリカリして


f:id:togimarufriends:20240926040114j:image

魚醤をキャップ一杯。


f:id:togimarufriends:20240926040118j:image

よく混ぜて


f:id:togimarufriends:20240926040122j:image

終わりです。実にシンプルですね。


f:id:togimarufriends:20240926040125j:image

完成~~~~~!!!!! 今回は軽食ということで、つけ合わせはナシ。アイスコーヒーとともにいただきます。


f:id:togimarufriends:20240926040129j:image

うん、めっちゃ美味い!!! さすがシェフ。今回はペペロンチーノのピリ辛味を、唐辛子ではなく黒こしょうでつけたんですね。ほうれん草や小松菜のペペロンチーノにはない、独特の旨味があります。ついでに、大胆に入れたニンニクも、ほくほくしていて非常に食べ応えがありますね。美味しかった! でもね!


f:id:togimarufriends:20240926040132j:image

空心菜の茎、筋だらけで固いよお!! 空心菜の収穫の仕方を調べ直したら「先から15~20cm程度」って書いてあった。欲張って下の方まで収穫したのがよくない。私のバカ。

 

今回はここまでにします。  

よろしければ、下のバナーをどれかポチッとしてください。  

次回もぜひ、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ

家庭菜園ランキング