のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

カタツムリのおでん、床材リフォーム

 

こんにちは、音音です。

 

来週10年に一度の大寒波ってマジ??

もう今から震えて(色んな意味で)待ってますが……

 

うちの植物、大丈夫か?

 

さて、今日は

彼氏が飼っているカタツムリ、おでんちゃんのおうちの床材リフォームをします。

 

こちらがおでんちゃん

 

f:id:togimarufriends:20230119025301j:image

 

コハクオナジマイマイという、小型のカタツムリです。

 

もともと我が家では、料理の時に出るクズ野菜を食べてくれるお掃除屋として、カタツムリを探しておりました。

 

そんな一昨年5月、近所のデカい池に出かけた時

道端の家の塀にくっついて、干からびていたカタツムリを救出。

 

それがおでんちゃんです。現在推定3歳くらい?

この写真、ツノの間にラズベリーみたいなブツブツがありますでしょ。

これは、繁殖の準備オッケーな時に出る、逗留とかいう突起らしい。

 

つまり、今こいつはカノジョ募集中なのである。超健康優良児。

 

とりあえずおでんちゃんのプロフィールはこんな感じです。

 

そして、今回リフォームするおでんちゃんの家がこちら。

 

f:id:togimarufriends:20230109003342j:image

 

30cm水槽に、シダや流木が入った自然嗜好なおうちです。

これを、エアコン近くのあったかい場所に置いて、年中ニョキニョキ元気です。

 

左の方に紙が入っているのは、以前のブログでも言った気がするけど

こいつ、野菜クズ食べる係だったはずなのに

コピー用紙と、カメ餌レプトミン、にんじんグラッセ(飼い主特製の極薄チキンスープ味)しか食べないという

空前絶後のドドドドドドド偏食

 

全てのカタツムリが喜んで食いつくという、新鮮な果物には見向きもせず

レプトミンがふやけて出た汁の染み込んだコピー用紙を、美味しそうにバクバク食ってブリブリ太る

ド変態です。

 

そんなおでんちゃんのお家の床材は、

100均で買ったヤシガラマット。

 

偏食貴族のおでんちゃん、ヤシガラマットはなぜかよく食べる。

保湿性も良く、あったかく、カタツムリは大変調子良い。

 

ただ……

水捌けが悪いので、結構カビには気を使わないといけないようなんです。

ついでに、水槽掃除の時は床材フル交換で、結構手間がかかるらしい。

 

ということで、今回は

さらに良い床材を目指し、100均でこんなものを買ってきました。


f:id:togimarufriends:20230109003345j:image

 

ハイドロボール!

ようは、コーヒー豆サイズに丸く固めたテラコッタです。

 

これに植物を植えれば、室内で虫もわかずに清潔に育てられるという

それが、本来の使い方なわけですが

そんなんなので、水捌け、水もち、ともに良いとみた。

 

月一回の水槽大掃除に合わせ、早速床材交換だ!


f:id:togimarufriends:20230109003348j:image

 

寒いから風呂場で作業します。

100均虫かごも用意。

ほんと100均最高。


f:id:togimarufriends:20230109003351j:image

 

さ、おでんちゃんはフタの上で待っててね。


f:id:togimarufriends:20230109003354j:image

 

(うわあ、不満そう……)


f:id:togimarufriends:20230109003357j:image

 

溶岩石に植わったシダ、餌皿……と

中のレイアウトをどかします。

 

タツムリが元気な環境では、シダもめちゃくちゃ元気です。


f:id:togimarufriends:20230109003400j:image

 

おでん食事後のコピー用紙。

すごい齧り跡です。


f:id:togimarufriends:20230109003403j:image

 

中身は全部出しました。

このヤシガラマット床は捨てちゃいます。


f:id:togimarufriends:20230109003737j:image

 

完全に空になった水槽をきれいに洗い……


f:id:togimarufriends:20230109003409j:image

 

ついでにレイアウト部材も洗います。

シダはシャワーで水やりも兼ねて。


f:id:togimarufriends:20230109003412j:image

 

さて、概ねきれいになりました。

 

次は、買ってきたハイドロボールを洗いましょう。


f:id:togimarufriends:20230109003416j:image

 

バケツに入れたハイドロボール1袋に、

鍋で沸かした熱湯をぶっかけて消毒。

 

プラのバケツに熱湯入れていいのかよ

と思ったが、「え、大丈夫やで」とのこと。

 

f:id:togimarufriends:20230121151207j:image

 

ケロッグのチョコワ🐵🐵


f:id:togimarufriends:20230109003419j:image

 

消毒できたら、熱湯だと触れないので、シャワーで冷水を入れてぬるめます。

 

f:id:togimarufriends:20230121151210j:image

 

100均虫かごのフタをザルがわりにして水を切ってます

 

いや絶対ムリやろ。


f:id:togimarufriends:20230121151307j:image

 

ほら無理なんやないか〜い

 

f:id:togimarufriends:20230121151819j:image

 

結局手ですくって入れる。


f:id:togimarufriends:20230109003428j:image

 

でも最後の少しがすくえないからこうするしかないんだな〜、これが

 

f:id:togimarufriends:20230109003919j:image

 

やっと床材が敷けました。


f:id:togimarufriends:20230109003922j:image

 

レイアウト部材をセットして……


f:id:togimarufriends:20230109003431j:image

 

でんちゃんハウス、完成!!

 

さて最後は……


f:id:togimarufriends:20230109003434j:image

 

でんちゃんのシャワータイム!!

なんとこのカタツムリ、ぬるま湯シャワーで殻を洗われるのが好き!!

お前本当にカタツムリか!?!?


f:id:togimarufriends:20230109003437j:image

 

ほらー、出てくる出てくる……


f:id:togimarufriends:20230109003440j:image

 

タツムリでも人慣れするのである。


f:id:togimarufriends:20230109003443j:image

 

はい、帰宅〜

機嫌のいい時のカタツムリは形もいいのだ!

 

f:id:togimarufriends:20230109003814j:image

 

新・おでんハウス全景。

床がコーヒー豆みたいでかーわいー💕


f:id:togimarufriends:20230109003447j:image

 

いつも機嫌のいいでんちゃん、いつもより機嫌がいい。人間も見習いたいぜ。

 

では、今回はここまでにします。

次回もぜひ、よろしくお願いします。