のんのんのおうち大自然

カメと植物と生きものたち

鉢植えミョウガでおばあちゃんの冷やし春雨スープ

 

こんにちは、音音です。

 

さて、今夏5本目のお料理記事ですね。今年の畑は大失敗で、現在ほぼハゲになっている家庭菜園ですが……。

今年、異例の大豊作だったのはミョウガ空心菜。まあ、空心菜は今年初めてだったわけなので、特別今年が……というわけではないのですが、ミョウガはマジでよくできました。

f:id:togimarufriends:20240918223340j:image

見てくださいこれ!! 結構でっかくないですか!? 以前ミョウガを穫った時には↓

togimarufriends.hatenablog.com

もうすでに満足な大きさだったけれど、あれからさらに大きく、数もとれるようになりました。今年はミョウガ鉢植え3年目ですが、冬に鉢をひっくり返して↓

togimarufriends.hatenablog.com

伸びすぎた地下茎を全部捨てて、新しく植え直した時に、できたてフカフカだった畑の土を入れたんです。その上からバーク堆肥を重ねて育てましたので、湿気も栄養価も微生物の繁殖具合も、かなりミョウガくんお気に入りの環境だったんじゃないかしら。

なお、去年やっていた「カメの水替えで出たウンチ水を芽だし肥料としてミョウガにやる」というのも、結構うまくいったようですがやめました。実を食べる野菜とかお花ならまだしも、ミョウガの可食部、半分土に埋まってる部位だもんな。ナマ💩は問題があるだろどう考えても。衛生的に。よしんば衛生的に問題がなくても気持ち的に。今考えるとまあまあ恐ろしいことしてんな。

やりたければ、徹底的に濾過の効いたイモリ水槽の水替え水ですよ。あれは素晴らしい。イモリ水槽の水替え水で野菜育てるレポとかやってみようかな。まあその話はまた今度でいいや。

 

f:id:togimarufriends:20240918223346j:image

いやあ本当に素晴らしい。見てくださいこれ。左がスーパーで売ってたミョウガ。右がうちのミョウガ。さすがに勝てるサイズではないですが、比べても遜色ないくらいの出来ですよ。それに加えてうちのは穫れたてですから、香り高くて美味いですよ。

しかし!!

本日、召喚に応じてくれるシェフが朝から晩まで仕事でいないんですよねえ。晩ご飯は私が用意するしかねえよ。別に料理は苦手じゃないが、要領悪いしバカ舌なので、どう頑張ってもシェフのような美味い料理は作れないんだ。普段のメシ担当がシェフだから、音音のメシレパートリーはカスでして、はい……今回は定番料理で乗り切ろうと思います。

 

冷やし春雨スープ(大食らい2人前)

★トマト 1玉

ミョウガ 1~2本

★きゅうり 1本

カニカマ お好みで(ハムでもよい)

★卵 2個

★白菜 1/8玉

★鶏ミンチ 100g(今回は鶏胸肉1枚)

★ショウガ 5cmサイズ一かけ

コンソメ

★塩

★春雨 お好みで

★氷水(スープ薄める用)

 

材料見てお察しかと思いますが、結構ごちそうメニューなんですよね。これ、子供のころに音音の母方の祖母が、毎年夏になると気合い入れて作っては実家に持ってきてくれた料理なんです。年に数回食べられるか食べられないかで、母方祖母の料理で一番好きだったんですが、大学生で一人暮らしを始めてからどうしてもこれが食べたくなって。一人なので腹いっぱいになるまで食える!! と思い、毎年自分で作るようになったわけです。

しかし、なんも特別なことのない日の何気ない飯を、冷蔵庫の中にあるものでパパっと作れないのマジで家事能力の限界を感じるな……全部新しい材料で買いそろえないと料理作れないんですよ私。エンゲル係数の権化。


f:id:togimarufriends:20240918223349j:image

はい、早いとこ作りましょう。このショウガ、なんかのポケモンに似てるな。マタドガス……? レアコイル


f:id:togimarufriends:20240918223353j:image

マタドガスの皮をむいて、すりおろします。


f:id:togimarufriends:20240918223357j:image

本当は鶏ミンチを使ってつくねにするのですが、売ってなかったから鶏むね肉です。代わりになるのかは謎。鶏むね肉で作るの初めてなんですけど。


f:id:togimarufriends:20240918223402j:image

一口サイズに切って


f:id:togimarufriends:20240918223407j:image

すりおろしたマタドガスと塩をかけて


f:id:togimarufriends:20240918223411j:image

適当に揉みこみます。鶏ミンチが手に入った場合は、塩とマタドガスを鶏ミンチに練りこみます。


f:id:togimarufriends:20240918223414j:image

鍋に少なめの水を沸かし、鶏肉を入れて沸騰させます。鶏ミンチの場合は、スプーンでボールにして落とします。


f:id:togimarufriends:20240918223418j:image

次。白菜1/4サイズを買ってきましたので、


f:id:togimarufriends:20240918223422j:image

半分を、適当な大きさにざく切りにして洗います。


f:id:togimarufriends:20240918223425j:image

きゅうりとミョウガを、


f:id:togimarufriends:20240918223428j:image

細切りにします。


f:id:togimarufriends:20240918223431j:image

鶏肉を煮てる鍋に、切った白菜を突っ込みます。水少なすぎて氷山みたいになっとるわ。


f:id:togimarufriends:20240918223435j:image

水追加しょ……ひたひたになるまで……

 

f:id:togimarufriends:20240918223438j:image

トマト、大玉なら一玉でいいのだが、なんか微妙に小さかったから2玉買ってきた。それとカニカマ。


f:id:togimarufriends:20240918223442j:image

カニカマは適当にほぐし、半分は今食べます。


f:id:togimarufriends:20240918223446j:image

トマトは適当に櫛切りか半月切りにします。


f:id:togimarufriends:20240918223449j:image

ぼちぼちスープに味付けをするか……。コンソメスープの素を、


f:id:togimarufriends:20240918223452j:image

もうとにかく適当にぶち込みます。後で薄めるので、「これ全部飲んだら血圧高なるわ」と思うくらいの味にします。


f:id:togimarufriends:20240918223455j:image

なんかおいしそうなんで味の素ぶちこんどくか。


f:id:togimarufriends:20240918223458j:image

あ、さっきの野菜たちは冷蔵庫で冷やしておきます。脈絡のないムーブ。いいんだよ、最後に食えるもんができりゃ、順番なんて何だって。


f:id:togimarufriends:20240918223502j:image

なんかいまいちパンチが足りないねえ。これ以上コンソメや味の素入れるのもったいないから塩入れるわ。

アクを取り、白菜と鶏に火が通ったら、デカい容器に上げて粗熱をとります。


f:id:togimarufriends:20240918223505j:image

突然卵を割りました。


f:id:togimarufriends:20240918223509j:image

なんか美味しそうだから味の素入れとくか。塩入れる時も醤油入れる時も何も入れない時もあるんですけど。


f:id:togimarufriends:20240918223513j:image

フライパンに油を敷きます。今から細切り卵を作ります。


f:id:togimarufriends:20240918223516j:image

卵をよく溶いて、


f:id:togimarufriends:20240918223520j:image

フライパンに流し込みます。


f:id:togimarufriends:20240918223524j:image

このまま弱火で、火が通るのを待ちます。一番嫌いな作業なんだよな、ブツブツ……これ綺麗にできた例ないんだよ……


f:id:togimarufriends:20240918223527j:image

ぷつぷつ♪


f:id:togimarufriends:20240918223530j:image

焼けたかな?


f:id:togimarufriends:20240918223533j:image

まーだまだ


f:id:togimarufriends:20240918223537j:image

シュッ、ぺたん


f:id:togimarufriends:20240918223540j:image

ボロボロだよ。カスのしろくまちゃんのホットケーキがよ。


f:id:togimarufriends:20240918223543j:image

なんか半熟だしさあ。しっかり火を通したかった。まあいいや、半分に折って細切りにします。


f:id:togimarufriends:20240918223547j:image

うん、まあマズくはないからいいか……。


f:id:togimarufriends:20240918223550j:image

粗熱をとって、冷蔵庫で冷やします。


f:id:togimarufriends:20240918223553j:image

さっきスープを上げたあとの鍋に、たっぷりと湯を沸かします。具が残ってても気にしない。


f:id:togimarufriends:20240918223557j:image

春雨を好きなだけゆでるぞ。


f:id:togimarufriends:20240918223600j:image

ゆでる前に欲を出して山ほど突っ込むと、ゆで上がった後に想像の倍くらいになるから気をつけろよな。


f:id:togimarufriends:20240918223604j:image

ゆで上がったら、流水で水でよく冷やします。シンクきったねえな。


f:id:togimarufriends:20240918223610j:image

粗熱とったスープにぶっこみます。


f:id:togimarufriends:20240918223613j:image

よーし、ここでこの間買いだめておいた災害用備蓄のミネラルウォーターを召喚!! ワイ本気のローリングストックを見せてやるよ!!!!


f:id:togimarufriends:20240918223616j:image

はい、水で倍くらいに薄めて氷も入れちゃいましょう。これで冷やしスープの本体ができました。

血圧上がりそうな味もいい感じに薄まりました。


f:id:togimarufriends:20240918223620j:image

付け合わせははんぺんの煮つけです。


f:id:togimarufriends:20240918223623j:image

冷蔵庫で冷やしておいた具を、


f:id:togimarufriends:20240918223626j:image

乗せます。


f:id:togimarufriends:20240918223633j:image

卵も乗せて完成!!

シェフ帰宅。いただきます!!!


f:id:togimarufriends:20240918223636j:image

うん、普通にウマい。けどなんかいつもより味濃いな。いつもが薄いのか。いや、味の素と塩追加したせいかな。とにかく、ミョウガがシャキシャキしていて最高です。やっぱこれ食べないと夏じゃねえんだわ。

場合によっては玉ねぎを入れたりいろいろすることもあるんですが、味の記憶を頼りにあらゆるパターンで作っても、なぜか祖母のと同じ味にはならないんですよね。謎だよね。

だからある時祖母に直接「なにで味付けてんの?」って聞いてみたら、「コンソメしか入れてない」って言うんですよ。え、マジでコンソメだけ? それであんな味になるの? 私がコンソメだけで作った時は全然違う味になったけど?

でもなんか、よくありますよねこういう話。お母さんやおばあちゃんの作るあの味がどうしても食べたくて、一人で色々と試行錯誤しても全然再現できないから、思い切って本人に聞いてみたらクックドゥだったとか、レトルトだったとか、○○の素だったとか。

子供のころ、母の作る食卓に出てきたレトルトパウチのマ・マーのミートソースは、妙に美味くて今でも無性に食べたくなる。でも大人になってから一人で同じミートソースを買ってきて温めても、なぜかあの時の味はしないのである。ああ、それがおふくろの味の本質か。

 

今回はここまでにします。 よろしければ、下のバナーをどれかポチッとしてください。 次回もぜひ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ

家庭菜園ランキング