こんにちは、音音です。
さて、我が家のミシシッピアカミミガメのうじきち。以前は音音の職場で飼われていたのですが、かなり環境が悪かったために甲羅がベコベコで、軽いシェルロットになっていました。ですので、健康診断ついでに甲羅の調子をお病院に診せに行きました。↓
togimarufriends.hatenablog.com
それからしばらく。いただいた塗り薬の効果もあって、かなりツルツルになってきたうじちゃんの甲羅ですが、
今度は甲羅以外に問題が。
8月に入ってから、2週間近くおウンチを確認できない時期があったんですねえ。お便秘かしら? しかし、好き嫌いは激しいものの、食欲は大して落ちていない。カメにはよくあることなのですが、出たウンチを人間が見る前に美味しくいただいちゃってる可能性も……。ウンチより美味いメシ出してんのにどうしてもウンチ食べるんだよなあ。趣味かな。なんてカメだ。R18だ。
しかし、あまりにもウンチが見られないので心配になってきて、これはいよいよ便秘かもしれん……という話になりまして。なんか、お尻の穴周りも膨らんできてるんですよね。そこまで迫ってるんだったら出そうなもんだけどなあ。
以前、うじきちは陸地に敷いている人工芝をかじっていた前科があります。濾過装置の付属スポンジとかかじってる可能性もある。それがお尻に詰まってるのかも。
咳をすれば屁も出る音音のゆるゆるケツの穴よりも、よっぽど締まりのいいカメの尻穴。とりあえず、便秘が疑われるなら大問題になる前にお病院に行きましょうか。
という話をしていた矢先……
ある日、こんなふうに梅干しザルへカメを入れて、玄関先で日光浴させていたところ、うじちゃんが突然鼻血を出した!
※流血注意※
耳にべったり血がついていますが、洗ったところここに傷口はなかった。鼻がちょっと赤くなってるのが見えますでしょうか。人間も、鼻血が出た後の鼻の穴ってこんな感じよね。
こんな感じで日光浴していたうじきち。ザルを玄関先の段差の上に置いているのですが、端が少し段からはみ出しています。どうやらここに体重をかけて段差から落ち、ザルごとこけたようです。そして、そのときに下のコンクリで鼻をぶつけたらしい。
「どうやら」というのは、このとき家には音音一人、うじきち水槽の水替えをしていたので、私が見たのはもうこけた後でナナメに傾いたザルでした。言っても高さ10cm程度の段差なので大けがはしていないと思いたいのですが……。完全に音音の不注意でした。痛かったねえ……。ごめんねえ。
上の写真で耳についている血は、おそらくこけた時に首を引っ込めたから、鼻血がついちゃったやつだと思う。鼻をぶったということは、正面からぶつかったわけで、10cmの高さでも当たり所悪かったら頸椎いったりするよな……と思うと恐ろしい。めちゃくちゃ反省しました。ほんとごめん。ひどい飼い主だよ。10cmってうじちゃんの体高と同じくらいあるもんね……。
とはいえ発見したときにもう鼻血は止まっていましたので、反省する前に対処です対処。よくお顔周りを洗い、他の怪我がないかよく調べて経過観察。特に他の怪我はないようだ。お口の中も見たかったけど、下手くそなものでうまく口を開けさせることができませんでした……。そしてしばらく眺めていた感じ、気分や体調が悪そうには見えない。むしろめちゃくちゃ元気。
何をやっているんだねキミは。
そして、ちょうど行く話になっていたお病院も即行予約。残念ながらこの日は金曜日だったのだ……。診てもらえるのは早くて月曜日。夕方の診察枠しかなかったので、彼氏に頼んで連れて行っていただきました。
そしたらなんと。
お病院に行くため家を出る時に、あまりにもお病院がイヤすぎて、立ち上がった状態の彼氏が肩からかけていた通院バッグを、中からこじ開けてフローリングの床に飛び降りた!! と報告が……なんて恐ろしいことをするんだよ。次から通院バッグの中にケースでも入れて二重にするか? 暑いかな……
それでもなんとか行ってもらいました、いつもの上桂動物病院。今回いただいたお薬は、
粉の便秘薬、1週間分。は虫類のお薬っていろいろあるんだなあ。彼氏から聞いた診察結果は以下の通り。
やっぱりうじきち、がっつり便秘でした。最初に便秘を疑った彼氏の観察眼には頭が下がります。エコー取ったら、腸の形がはっきり分かるくらいぎっちりウンチが詰まっていたようです。
音音が確認できなかったお口の中も見てもらいましたが、特に問題なし。飛び降り事件もありましたし、念のため内臓からの出血があるかもしれないので、止血剤と、腸の動きをよくするお薬を点滴してもらいました。お注射がんばったねえ!
先生曰く「(ただの便秘ではなくて)お腹の中に腫瘍ができていてもおかしくないくらい高齢のカメに見える」とのこと。そうだったんだ。うちの職場で12年前から働いている事務方の人が、「私が来たときにはすでに12~13cmくらいだった」とのことなので、少なくとも14、15歳くらいか。よそのカメちゃんたちが30年近く生きているのをSNSで見ているから、まだまだこれからの年齢だと思っていましたが、平均寿命からしたら結構高齢な方なのかなあ。まだ倍は生きてほしいんだが。
というわけで、このお薬を飲んでウンチが出なければ、また検査しましょうとのこと。ご本人、ビビって先生にオシッコひっかけたらしい。ほんとすみませんウチの子が。ここまでの検査で7000円強也。意外と安いな。
おかえり~、よく頑張ったねうじちゃん。怪我の方は大して問題なかったようで本当によかったよ……。もう絶対二度としませんからね。
で! ですよ。ここから一番問題なのは、過去一偏食がひどい今のうじきちに、どうやって薬を飲ませるか、です。お病院から帰ったその日の夜から、早速投薬スタートです。
中身は普通の粉だな。
少量の水を加えます。こんなもん?
よく練って、お団子にして食べさせるそうです。うん、確かに白玉団子の生地みたいになった。
ちょっとだけ舐めてみる。彼氏「EBIOS錠の味だ」胃薬の味か……。いやまあお腹の薬だからな。当然のように美味しくはない。でもまずくもない。焼く前のパン生地にも近いとのこと。
先生曰く、この団子をエビの頭にでもブッ刺して食べさせるか、よく食べる子はちぎってそのまま浮かべるだけでも食べてくれるらしい。しかし、偏食うじきちがそんなので食べるとは到底思えないので、
うじきちのために奮発したよ。牛肉を。
小さい塊状に切り、真ん中に切れ込みを入れて広げます。
そこへ、小さく丸めたお薬団子を入れて
包みます。
もういっちょ。
こうです。
ギュッと押して、
はい、お薬の生肉包み。小分けにしてお薬を入れることで、バレにくくしてみました。
さあ、食べてくれるかな? お腹の中にはウンチぎっちりだから、さすがにあんまり食欲ないかなあ。
おっ……
食べた!!!
飲んだ!!! えらいえらいえらい!!! 結局この日は一つしか食べませんでしたが、まあ1/5くらいは食べたってことだからいいか……。最初はこんなもんだよね。
昼間にはパパにお腹をマッサージしてもらう……。なんですかその顔。
投薬2日目。今日は甘エビです。何とかお薬食べさせるために毎日ご馳走だよ。むき身の刺身用甘エビは殻をとって、背筋に沿って切り込みを入れます。
そこにお薬を少量サンドして
何とか押し込み……
甘エビのお薬ドッグって感じだな。
横向きに丸め込んでみるパターンも作りました。
さあ、さすがに甘エビは昨日よりよく食べるんじゃないか。
食べました!! えらい。しっかり半量くらいのお薬を摂取しました。
やはりお通じには食物繊維。お病院の看護師さんにも「フルーツやお野菜食べさせてあげてくださいね」と言われてしまったので、とにかく食べそうなフルーツをいくつか買ってきた。これが食べられれば、お薬が切れても便秘予防ができるんですが……。まずはミカンから。
みかん高け〜〜〜よ。季節じゃないから当然ですけど1パック1000円近くしたよ。
もはや写真すら残ってない。全然ダメでした。食べカスをヒーターの下に隠しよった。
メロンも試したが、人間のおやつになるばかりである。うまかったな〜〜……
しかし、次の日……
で、出た!! ちっちゃいのが出た!! やったやったやった〜〜〜〜!!!
しかし、もう少したくさんお薬飲んでくれてたら、もっと出たんだろうか。お薬は1週間分しかない。何とかして1日分、全部食べてもらわないと……。
次の一手は来週の記事へ続く。
今回はここまでにします。
よろしければ、下のバナーをどれかポチッとしてください。
次回もぜひ、よろしくお願いします。